寒い冬を快適に過ごせるようにラグの基本的な選び方を確認すると、もっとも重視したいのが保温性です。
保温性に優れていると言われるウール素材は冬用のラグの素材として人気が高く、床からの冷気をしっかりと遮断できます。
床の冷たさを遮断するには、素材だけでなく厚さにもこだわりたいところです。
いくら保温性に優れたウールを選んでも、薄いラグにすると十分に遮断できません。
厚みがしっかりとしていて、歩いた時に床の硬さを感じないようなものなら安心です。
特に低反発のラグなら中身にウレタンが入っていますので、床からの冷気が伝わりにくくなっています。
踏んだ時の心地良さが魅力であり、遮音効果も期待できます。
ウール以外でも、毛足の長いラグならある程度の暖かさを期待できますので、毛足の長さで選ぶのも一つの方法です。
見た目にも暖かな印象を与えますし、触り心地も良いので、快適な時間を過ごせそうです。
このように素材や厚さにこだわりつつ、敷き方にも工夫をすると効果がさらにアップします。
重要なのは床面が見える範囲をできるだけ減らすことであり、なるべく広範囲にラグを敷き詰めると冷たさを感じません。
部屋いっぱいに敷き詰められている場合、強力な寒さ対策になります。