ヒーターの付加機能で冬を温かく快適に!シーン別のおすすめ商品も紹介

冬の暖房器具の一つであるヒーターには、電気ファンヒーターやガスファンヒーターなどいろいろな種類があります。ヒーターは寒い冬を快適にしてくれる暖房器具で、単に部屋や足元を暖めるだけでなくいろいろな付加機能が備わっている製品が多くあるため、どのような付加機能があるのか、そして部屋の使い方に合った機能を選ぶことが大切です。

ここでは、暖房器具としてヒーターがおすすめの理由や付加機能の種類について解説します。最後には、リビングや寝室など使用場所ごとのおすすめヒーターを紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

寒い冬にはヒーターがおすすめ

ファンヒーターにはセラミック・石油・ガスなどいくつかの種類があります。セラミックファンヒーターは電気ファンヒーターとも呼ばれるもので、スイッチを入れると直ぐに温風が出てくるので、早く体を温めることができます。

このように、起動させると直ぐに暖めることできるメリットはファンヒーターの特徴でもあり、冬の寒い朝に家事などで足元を暖めたいときにも便利です。また、人感センサーや消臭機能など付加機能が備わっている製品が多いのも、ファンヒーターの魅力といえましょう。

暖めるだけじゃない!ヒーターの「付加機能」とは

ファンヒーターは、利便性や安全性を考えて様々な付加機能が備わっている製品が数多く販売されています。具体的には、空気の乾燥を防いでくれる加湿機能や、点火・消火の際の灯油の臭いを抑える消臭機能、万が一ヒーターが倒れてしまった場合に自動で電源がオフになる転倒時電源オフ機能などが挙げられます。

他にも、小さなお子さんが触って誤動作させないためのチャイルドロック機能など、寒い冬を安全に温めてくれる機能がたくさんあります。

各部屋ごとのヒーター選びのポイント

使用する場所(部屋)により最適なヒーターの種類は異なります。ここでは、部屋ごとのヒーター選びのポイントを解説します。

リビング

リビングで使うヒーターは、部屋の中を隅々まで短時間で暖めることができる石油ファンヒーターやガスファンヒーターなどがおすすめです。製品ごとに最適な畳数の目安がありますので、設置する部屋の広さに合うものを選ぶことが大切です。

リビングは、子供やペットが走り回ってヒーターを倒してしまうことも少なくありません。ですが、転倒時電源オフ機能が搭載されている製品なら、万が一倒れてしまった時も安心です。

子供部屋

子供部屋で使用するヒーターで最も大切なことは安全性です。特に小さなお子さんがいる場合は、やけどの危険性がないことが重要ですし、運転時の臭い・埃・ハウスダストなどが気にならないような製品がおすすめです。

オイルヒーターやオイルレスヒーター、パネルヒーターなどは表面が熱くなりにくく空気が汚れないため、子供部屋に適しています。さらに、付加機能としてチャイルドロック機能が備わっていることで、小さなお子さんがボタンを触っても運転が切り替わることがないので、より安全に使用することができます。

寝室

寝室で使用するヒーターは、部屋全体を暖めることでき、乾燥や埃などが気にならない輻射式のヒーターが適しています。静音機能が備わっていると、なお良いでしょう。

冬は乾燥しやすい季節で、寝ているときに乾燥していると喉が痛くなることもあるため、温度を制御して乾燥を防ぐ加湿セラミックヒーターもおすすめです。寝室で使うヒーターのおすすめ付加機能はタイマーで、睡眠を妨げることなく快適な空間を保てます。

キッチン・脱衣所など

冬のキッチン・脱衣所・洗面所・トイレなどは、家の中でも特に寒く感じる場所です。いずれも狭い空間であることがほとんどなので、選ぶときのポイントは速暖性に優れていて本体がコンパクトな製品であるという点です。すぐに体を温めてくれる遠赤外線ヒーターやハロゲンヒーターなどが最適だと言えます。

また、キッチンや脱衣所などで使うのに適した付加機能は、人感センサー機能です。この機能が搭載されていることで人の動きを感知して直ぐに温め、人がいなくなると自動で電源をオフにするので消し忘れ防止に繋がります。

家中どこでも快適に!使用場所ごとのおすすめヒーター12選

ファンヒーターは、スイッチを入れると直ぐに暖めてくれるので、真冬の寒い部屋を温めたり、洗面所や脱衣所などの体が冷えやすい場所で使うのに最適です。また、暖める機能だけでなくいろいろな便利機能が搭載されている製品が多いのも魅力といえましょう。

ここでは、リビング・子供部屋・寝室・キッチンや洗面所など、使用場所ごとに適したヒーターの12選をご紹介します。

リビングでの使用におすすめのヒーター3選

リビングでおすすめの転倒時電源オフ機能搭載のヒーター3選をご紹介します。

暖炉調照明付き セラミックファンヒーター

出典:MODERN DECO

こちらのセラミックファンヒーターは、暖炉調のデザインが特徴的です。静音設計・左右自動首振り機能(最大80度)・自動オフタイマー・転倒時電源オフ機能など、安全面を考慮した付加機能が搭載されています。

セラミックヒーター人感センサー 2秒速暖 首振り 温度調節可能 電気過熱保護 転倒OFF タイマー 節電 省エネ リモコン付き 過熱と転倒保護 タッチ操作 暖房器具

出典:Yahoo!ショッピング

このセラミックファンヒーターは、温風と空気清浄の2つの機能を備えた製品です。2秒ですぐに温かくなる速暖機能や風量3段階切り替え、転倒時電源オフ機能が備わっています。また、リモコンが付属されているので、離れた場所からの操作も可能です。

Max Heat マックスヒート 人感センサー搭載 セラミックヒーター / スイッチオンで即温風◎木目脚がおしゃれな人感センサー搭載の賢いセラミックヒーター

出典:rugoo

こちらの商品は、人感センサー機能搭載のセラミックヒーターです。吹き出し口がワイド設計になっているので、大風量ですぐに部屋を温めてくれます。本体はホワイトとブラックとシンプルなデザインなので、どんなテイストのインテリアともマッチします。

子供部屋での使用におすすめのヒーター3選

次に、子供部屋におすすめのチャイルドロック機能などの付加機能が搭載されたヒーター3選をご紹介します。

オイルレスヒーター オイルフリーヒーター 24時間タイマー 温度センサー DOL-J121(BK) 山善 YAMAZEN

出典:山善ビズコム

このオイルレスヒーターは、部屋をやさしく温めてくれます。温度調節を5段階で設定でき、底面にキャスターが付いているのでヒーターを移動させたい時も簡単です。子供部屋用のヒーターに欠かせない、チャイルドロック機能も搭載されています。

セラミックヒーター 人感センサー付き 1200W テクノイオン搭載 チャイルドロック タイマー セラミックファンヒーター 速暖 TEKNOS テクノス TSI-M2201K

出典:Yahoo!ショッピング

このセラミックファンヒーターは、空気清浄機やチャイルドロック機能が備わっているため、子供部屋でも安心して使えます。転倒時電源オフ機能はもちろん、タイマー機能も搭載されているので、入眠時でも安心して使用できます。

セラミックヒーター 【2023冬最新人感センサー付き・ECO恒温運転】電気ファンヒーター 1秒速暖 首振り 4段階切替 電気ヒーター小型 ファンヒーター 1200W 暖房器具 省エネ LED大型ディスプレ タイマー機能 リモコン付き 電気ストーブ 転倒オフ 過熱保護 チャイルドロック付き セラミックファンヒーター 足元 ファンヒーター 脱衣所ヒーター 勉強部屋用 高齢者 女性 子供に適し

出典:Amazon

こちらの大きなLEDディスプレイが特徴的なセラミックファンヒーターは、ECO恒温運転搭載で冬場の暖房費を節約してくれる省エネタイプです。リモコンと本体パネルの両方で操作が可能で、チャイルドロック機能があるので子供部屋でも安心して使えます。

寝室での使用におすすめのヒーター3選

続いて、寝室で使用するのに最適なタイマー機能搭載のおすすめヒーター3選をご紹介します。

全方位型ファンヒーター Classic Stove グレージュ BOE100-GRG

出典:ビックカメラ.com

このファンヒーターは360度周囲全体に温風を届けるヒーターです。懐かしさを感じさせてくれるようなレトロデザインが魅力的です。インテリアとしてもおしゃれですし、2時間おきにタイマーを設定できるので、寝室で使うのにも適しています。

電気ストーブ【カーボンヒーター】【暖房器具】CORONA スリムカーボン ゴールド

出典:Joshin webショップ

こちらは人感センサー搭載で、寝室に最適なヒーターです。遠赤外線で寝室をやさしく暖めてくれますし、タイマー機能が備わっているので、睡眠前にタイマーをセットして寝ることもできます。

Sea the stars セラミック ファンヒーター 電気 大風量 温度・人感センサー タイマー

出典:Yahoo!ショッピング

このセラミックファンヒーターは、安全装置搭載で夜中にトイレに行くときも安心して使用できます。オフタイマー搭載で、眠っている間も部屋を適温に温めてくれます。また、人感センサーやチャイルドロック機能などの付加機能も備わっているので、お子さんと眠る時でも安全に使用できます。

キッチンや脱衣所などにおすすめのヒーター3選

最後に、キッチンや脱衣所などで使用する人感センサー搭載のおすすめヒーター3選をご紹介します。

【2023最新モデル】アラジン 電気ストーブ 遠赤外線 グラファイトヒーター トリカゴ 200W 400W 瞬間暖房 防滴 IP22 安全 防災対応型 転倒時電源OFF 円柱 円形 家電 ショップ カフェ サロン 部屋 リビング 書斎 寝室 キッチン インテリア おしゃれ デザイン

出典:楽天市場

こちらのヒーターは、スイッチを入れて約0.2秒で発熱する速暖機能が備わっています。電源を入れて直ぐに発熱するため、寒い冬の朝やお風呂に入るときでも快適に過ごせます。底面の滑り止めや転倒時電源オフ機能などの安全機能も付いているので、狭い脱衣所などでも安全に使用できます。

Amazonベーシック セラミックファンヒーター 人感センサー・タイマー付き 1200W 12×23×35cm ホワイト

出典:Amazon

このセラミックヒーターは、スイッチを入れてすぐに温風が出ます。最大2m先までの空間を温めることができるので、脱衣所よりも広いキッチンを温めるのにも向いています。さらに人感センサー搭載で、人がいないときは自動的に電源がオフになるので消し忘れの心配もいりません。

【PRISMATE】 人感センサー付 セラミックファンヒーター ライトベージュ

出典:kurasso

こちらは幅約11cm×高さ約18cmのコンパクトサイズで、トイレや脱衣所などの狭い場所に置くのに適したセラミックファンヒーターです。転倒時電源オフ機能も装備されているので、万が一倒れてしまっても安心です。

まとめ

暖房器具は、寒い冬になくてはならない存在です。その中でもヒーターは、スイッチを入れることで直ぐに温めてくれるため、真冬の朝はもちろん日中でも快適な生活をサポートしてくれます。

ここでは、現在販売されているヒーターの多くに備わっている付加機能についての説明と、部屋ごとに適しているヒーターの特徴やおすすめの製品をご紹介しました。ぜひ、お部屋に合うヒーター選びの参考にしてみて下さいね。

関連記事

PAGE TOP