冬のスキンケアを選ぶときの最大のポイントは、冬は空気が乾燥するので保湿力を持つ化粧水を使うことです。
冬場は、乾燥による肌トラブルが起こりやすい季節なので保湿をしっかりやっておきたい人は多いはずです。
しかし、普段から利用している化粧水は他の季節では調子が良いけれども冬になると肌が乾燥してしまうなどトラブルになることも少なくありません。
ちなみに、化粧水は肌に水分を与えるといった役割がありますが、肌の内部にある水分を保持することで紫外線などの外部からの刺激はもちろん、ニキビなどの炎症を予防する機能を高める効果を期待できます。
さらに、化粧水は水分を与えるだけでなく保湿成分が含まれているので美容液や乳液などのクリームなど保湿力を閉じ込めるときの浸透を助けてくれます。
化粧水を選ぶときは、自分の肌タイプを知ることが大切です。
例えば、乾燥肌の場合はさっぱりとした付け心地のアイテムを使うのではなく保湿力に特化している化粧水を使うのが最適で、脂質肌の場合は保湿力に特化している重めのテクスチャ―より、さっぱりとした付け心地の化粧水を使って肌の皮脂を抑えるのが効果的です。
なお、混合肌の場合でニキビなど肌トラブルが気になる人は薬用化粧水がおすすめです。